【2023/4/23-27】呟きまとめ

という閃き(フローに情報を流しておきストックに持ち込むという、なんてことない思いつき)があり、(社内ブログではなく自分のブログに)いくつか整理してみる。

 

この日は、ガベージコレクションのWikipediaを読んでいた。1on1していた時に、SwiftのARC(Automatic Reference Counting)の話が出て、そもそものGCについて調べよう、という背景。
一言でGCといっても、いくつかアルゴリズムがあり、コンパクションも同時に対応できるものもあればそうでないものもあると知れたり、昔からこの手の戦いをしてきた人がいて、そのおかげでGCについてなんも知らなくてもエンジニアとしてやってこれたんだなぁ(どうかと思う)という感慨に浸ったりした。弱い参照(参照カウント方式によりGCから守れない参照)という響きを気に入ったりしてた。

この日を境に「GC」という文字を見ると、ガベージコレクションの略と思うようになった(月末のmtgで、別の略のGCが出てきててボケようと思ったけどやめた)。

パセリはどんどん枯れてきており、頑張ってほしい。

 

リードになってからある程度の規模(20ファイル以上の修正がある)のリリースを2回隙間なく実施し、息つく暇なく性能改善の対応に入っていた。

2ヶ月くらいノンストップで働いていたこともあり、気付かぬうちに疲れが溜まっていたらしい。ある程度のストレス耐性を持っているっぽいが故に休まなくていいかーと考えてしまっていた。が、家での態度にはやはり変化があったらしい。常態化というのは怖いですね。

やばいと思ったので、この日から予定表に19:00以降は「退勤」と入れることにした。

 

Ruby歴半年くらいなのだが、なぜだか`map`はここでいう終域が1次元のイメージを持っていた。この日を境にちゃんと配列を返却するイメージになった。

 

書いてみてわかったけど、勉強系はいい復習になるかもしれない。